3月5日中国外交部の定例会見にて、アメリカのFOXテレビJesse Wattersから新型肺炎流行について中国は謝罪の意志があるのかとの質問を受けた。スポークスマンの赵立坚は回答の中で次のように述べた。
このアメリカのマスコミの質問は出鱈目だ。彼の中国に対する傲慢さと偏見、無知が現れている。
第一にウィルスは人類共通の敵で、各国の感染者は全て被害者である。世界は協力して、このウィルスに抵抗・反撃しなければならない。世界保健機関は何度も表明している。汚名はウィルス自体よりも危険となる。
第二に中国が謝罪しなければならないことに何の根拠もない。現在のところウィルスの発生源は特定されておらず、全員が被害者である。2009年、アメリカで発生したH1N1インフルエンザは今日まで214の国で発生し、その年に少なくとも18449人が亡くなっている。この件で誰かアメリカに謝罪を要求したのか?
第三に中国はウィルス発生以来、大国として責任をとってきた。今回のウィルスへの対策の中で、中国の力、効果、スピードは国際社会から多くの支持を集めている。中国人民は大きな犠牲を払って、貢献をした。全世界170余りの指導者と40余の国際組織の責任者にメールや電話で慰問や支持を伝えている。世界保健機関の事務総長も中国の強力な対策がウィルス拡散を阻止していると述べている。
さて、誰がH1N1ウィルスの件で謝罪を求めたのか教えてください?(人民日報)
1: 中国の名無しさん@weibo
アメリカは恥を知れ
2: 中国の名無しさん@weibo
HIV流行の責任とったの?
3: 中国の名無しさん@weibo
アメリカはいつも内政に干渉してくるな。イラク、シリアにも。一番の恥知らずはアメリカだろ
4: 中国の名無しさん@weibo
レベルが違うでしょ。H1N1とコロナでは比較にならない。H1N1で誰が隔離されたの?街が封鎖されたの?
5: 中国の名無しさん@weibo
外交部頑張れ!
6: 中国の名無しさん@weibo
謝罪する必要があると思うけどね。確かに私たちは流行の初期段階で油断があった。
7: 中国の名無しさん@weibo
>>6
油断?初期段階であんなに早く報道があったのに?他の国は流行の可能性がある段階で新しいウィルスだと認識されておらず多くの人が亡くなったのに
8: 中国の名無しさん@weibo
>>6
もし油断があったと思うなら、今の中国以外の国の感染状態を見ればいい。真剣に対策に取り組んで評価していますか?
9: 中国の名無しさん@weibo
>>6
そう思うならあなたが謝れば良い。私たちの代表とは決して認めないけど
10: 中国の名無しさん@weibo
アメリカはいつも笑わせてくれる